社長ブログ 2021.04.21

構造用木材についてのお知らせ

現在住まいをご計画の皆様へ。

先日、材木屋さんから大変な連絡が入りました。

 

現在の住まいでは、構造材を「プレカット」といって、

工場で仕口や継ぎ手等、木材加工を行い現場に納品する方法が行われています。

 

「大変な」と言うのは、プレカット会社からの連絡だったのですが、

構造用木材の品薄による、現在~今後にかけて大幅な値上がりだ。

という事です。

 

大幅な品薄の原因として、構造材の主要な生産国であるアメリカですが、

コロナ渦ではあるものの、テレワークにより自宅で仕事が出来ることにより、

自宅を修繕する・リフォーム・果てはセルフビルドなどにより、

木材需要の急激な増加により、アメリカ国内ではSPF材と呼ばれる木材の価格が

2倍になると言う、空前の木材バブルになっているそうです。

 

そして、中国。

中国は過去に自国の森林を無計画な伐採により、

木材を自給することが出来ず 大部分を輸入に頼っています。

それがコロナからの回復により、 住宅需要が猛烈に高まっているそうです。

 

以上のような状況により、

日本に材料が入ってこない・高騰するとという現象が起きています。

 

今後について。 今回のウッドショックは、工務店レベルで吸収出来る範囲ではありません。

5月になるとさらに価格が上昇することも予想され、今後の価格の推移に注意が必要です。

供給の回復は今年後半と予想されますが、価格は高値安定になるかもしれません。

 

資金計画が決まっているのであれば、設計変更や仕様変更をするなどして、

出来るだけ柔軟にして行った方が良いと思います。

 

以上、

また、新しい情報があればお知らせします。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ