社長ブログ 2018.09.06

自然災害

今朝未明に北海道で大きな地震が発生。

大きな被害が出ているようです。

ニュースの映像で映し出された現地の様子は、 大規模なガケ崩れにより家が押しつぶされていました。

また、その他にも、強い地震の揺れにより家屋の倒壊、 液状化現象により、ひどく傾いてしまった家屋などが見られました。

被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。

 

先日の、台風21号によって関西方面に大きな被害が出たばかりですが、

今回の北海道における大規模な土砂災害については、

台風の影響により、雨が降り続き地盤が緩んだ状態のところで、

大規模な地震が発生したことで、さらに被害が増幅されたことがあるのだと思います。

 

昔から、日本は「地震国」「地震列島」とか言われるように、

元々火山列島ですから、地震が頻発するのは仕方ない事ですけど、

それにしても、最近の地震は規模が大きすぎます。

いや、それだけでなく、雨の降り方も違う気がします。

 

新居を考える際、津波が怖いからと内陸部を検討するのは良いですが、

傾斜地を造成した住宅地や、近くに傾斜の強い山などがある、

または河川のそばに住宅地があるなど、そうした場所には注意が必要だと思います。

海に囲まれた島国である日本は、海岸沿いでは津波や高潮の影響、

河川の近くでは、大雨による増水による氾濫などの水害。

山間地では、山崩れ等の危険が考えられます。

言ってしまうと、日本全国どこでも自然災害の危険は常にあるという事です。

誰しも、そうした事態は回避したいとは思うはずですが、

相手は自然。

こちらが思うようにはなりません。

 

もしもの災害に備え、家族で事前に避難場所の確認や 災害時の備えなどについて相談しておくと良いと思います。

私の会社では、「もしも」という時の備えは、考えております。

建設業者として、力になれること。

お客さまや地域の安全に少しでも協力できればと思います。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ